わんちゃんの健康を第一に考えたナチュラルドッグフードと犬用グッズのお店「わんころ」のブログ

TOP > Archives > 2011-09

2011-09

大嫌いな耳掃除

最近は随分涼しくなってきて、エースとナッツの耳掃除も
回数が減って1週間に1回になりました。

相変わらず、耳掃除は嫌いな二人。
このボトルを出してきたのを見ると
テンション、下がる下がる〜

うなだれるナッツ。
まったくこっちを見ようとしません。

ナッツの耳掃除の間、
エースは、次は自分だということが分かって、
離れた所から、緊張の面持ちで見ているエースです。

ハイ。次はエースの番ね〜。
じっと出来ないタイプのエースですが
この時ばかりは、おもちゃをくわえたまままったく動きません。

まだ固まってます。

エースは、Azmiraのドッグフードに替えてから、
耳の中が、酷く汚れることは無くなって、すこぶる調子が良い!

逆にナッツは、2歳を過ぎてから耳の中が汚れ出した。
それまでは、コットンで拭いてもほとんど汚れが付かない
とってもきれいな耳だったのにね〜。

耳の中の汚れや皮脂の汚れは、ドッグフードに含まれる油分にも
関係があります。
もちろんこれだけが、原因ではありませんが。

でもドッグフードを良いものに替えるだけで、
体臭が減ったり、毛艶が良くなったり、
犬の皮膚のコンディションも随分変わってきますよ〜。

エースとナッツのご愛用ドッグフードはこちら。

↓ ↓ ↓

アズミラ
クラシックドッグフォーミュラ/ライフスタイルドッグフォーミュラ

このドッグフードを取り扱う事を決めたのも
耳の汚れが改善されたのと、常に軟便だったのがコロンとした良い便に
なったから。消化吸収が良く、胃腸の負担も減りますよ!

是非お試しを♪

京都のドッグカフェ Cafe&Pension K-yard

先日、京都のドッグカフェ Cafe&Pension K-yard へ行ってきました。

とてもほっこりできる空間で、素敵なお店でした。

こちらは、ペンションもやっておられます。
中庭には宿泊者専用ドッグランがあって、わんちゃんも快適に過ごせそうです。

個人的には、料金が観光地とは思えないくらいリーズナブルで、びっくりしました!
お部屋には、ミニキッチンや冷蔵庫、電子レンジも付いてるので
自宅に居るようにわんちゃんと滞在できそうです!

車なら嵐山の渡月橋まで5分程、エースとナッツもよく行くドッグランのある高雄パークウェイも10分程で行けます。

すぐ近くには、「さがの温泉 天山の湯」「ユニクロ」スーパーの「大黒屋」もありました。
人にもわんちゃんにも、とっても便利です!

私が京都に住んでいなかったら、ぜったい泊まってみたい〜!!
犬を飼っている友人が遊びに来たらお勧めするとしましょう!

ただしこのあたり、桜や紅葉の観光シーズンは、とても込み合うので車の方は気を付けてくださいね〜。
観光シーズンの土日は、観光バスは多いし、ただでさえ狭い京都の道が大渋滞するので、私は行かないようにしてます。

こちらは、全体の見取り図。
宿泊スペース、カフェスペース、ドッグカフェスペースと分かれた造りになっていて
犬を連れていない人も、気軽に行けるようになってます。

京都はわんちゃんOKな所が、少ないので(ここ数年で随分増えましたが・・・)
観光地に、K-yardさんのようなお店があるのは、とてもうれしい事です。

次は、うちの犬達とお邪魔しようと思います♪♪ウシシ♪

shop date (2011.9.26現在)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Cafe&Pension K-yard

京都府京都市右京区嵯峨野宮ノ元町4
TEL 075-861-3010/FAX 075-861-0063
mail info@k-yard.com
P4台有り

PENSION【ペンション】
チェックイン 16:00/チェックアウト 10:00
不定休
宿泊料金:大人 8,400円〜 お子様 4,200円〜 ワンちゃん(全犬種金均一) 1,000円

CAFE 【カフェ】
OPEN11:30~CLOSE18:30 (L.O. 18:00)
水・木定休(祝日営業)
カフェ店内禁煙

京都市動物愛護センター(仮称)パブリックコメント締め切り迫る!

現在、京都市では、京都市動物愛護センター(仮称)の整備について検討しています。
みなさんからの意見を募集しているので、是非見てください。

「京都市動物愛護センター(仮称)構想」に関する意見募集について

どの動物愛護センターにも力を入れるべきなのは、殺処分のない町づくりだと思います。

2010年に京都市が引き取った犬は239匹で、そのうち80匹が殺処分されました。
悲しい事に、引き取った239匹のうち、飼主の放棄は、141匹にのぼります。
「引っ越すのでに飼えなくなった」「ペットが老いたので」
という人間の勝手すぎる理由です。
犬猫合計では1917匹で、93%にあたる1783匹が殺処分され、犬よりも猫の殺処分が圧倒的に多い結果になっています。

年々、減っている傾向にありますが、
殺処分を無くすには、どのような取り組みが必要でしょうか?
動物を飼っている人もそうでない人も動物との関わり方をもっと考える必要があると思います。

命の大切さであったり、人と動物のつながりだったり、
動物との生活から学べる事は、ほんとうにたくさんあります。
京都市から全国に、発信出来るような素敵な施設になってほしいと思います。

そして京都がもっともっと動物に優しい町になってほしいです。

京都市内には
夜間動物病院もなければ、公共のドッグランもないので
この内容は、とてもうれしいです。
東北の震災をふまえて、災害に対する項目も入っているので良い内容だと思います。

京都市動物愛護センター(仮称)の基本コンセプトをまとめてみたので、参考までに。

京都市動物愛護センター(仮称)の機能と役割

1.動物を通じて命の大切さを感じる場
・動物とのふれあい
動物と親しむ場、体験学習、アニマルセラピー等の動物介在活動の推進
・夜間動物救急診療所の開設
・動物の命をつなげる場
収容動物の健康状態に配慮した適切な管理や譲渡の推進
・災害時対策機能
災害時における動物の保護と収容
被災動物のための救援物資の保管及び配布
災害発生時における動物の避難対策に関する周知を行う

2.人と動物の正しい関わり方を学ぶ場
・適正な飼い方の啓発
「犬猫のしつけ方教室」の定期的な開催、飼い方相談窓口設置、飼い方等に関する情報発信
・動物取扱業への対応
動物取扱業者への指導と連携

・動物に関する幅広い情報発信
鳥獣等の対策に関する情報発信、動物由来感染等に関する情報発信

3.人づくり・環境づくりを通じて、人と動物の共生を推進する場
・動物愛護ボランティア等との共汗
ボランティア活動に関する情報発信、ボランティアスタッフの育成、ボランティアスタッフ同士の情報交換
・市民と共に築く動物愛護の基幹施設
・京都議定書発効の地、京都としての取組

京都市動物愛護センター(仮称)における付帯施設について
・付帯施設における機能
ドッグランの設置
「動物ふれあい広場」の設置
災害発生時のおける動物避難所の設置

<募集期間>
平成23年8月15日(月曜日)~9月30日(金曜日)(必着)
<意見の提出方法>
任意の様式により,郵送,FAXもしくは電子メールで送信ください。
(なお,頂いた書類は返却できませんので,御了承ください。)

<意見募集用リーフレットの配布場所>
京都市動物園,動物取扱業施設,(社)京都市獣医師会会員動物病院,市立図書館,各区役所・支所,各保健センター等

<意見の送付先及び問い合わせ先>
〒604-8571(住所記載不要)
京都市保健福祉局保健医療課動物愛護担当
(京都市動物愛護推進協議会 京都市動物愛護センター(仮称)構想検討委員会事務局)
【TEL】075-222-3429,【FAX】075-222-3416
【電子メール】hokeniryou@city.kyoto.jp

今日の二人

今日の京都はあいにくの曇り空。
昼過ぎには雨がポツポツと降って来て、
この人達には、つまらない一日。
随分涼しくなってきたので、ダラダラ〜ゴロゴロ〜とお昼寝タイム。

おやつか、お散歩じゃないと分かってる二人は
私が近づいても、全然動きません。

エースは、いくら眠くても飼い主への忠誠心はちゃんとある模様。
いちようしっぽフリフリ反応してくれます。

それに比べてナッツは、まったく動かず顔をこちらに向けるくらい・・・。

まったく〜!
ちゃんと、愛犬としてのお仕事してくださいよ〜!

京都の町家ドッグカフェNEST

先週は、京都のドッグカフェ ネストでしつけ教室でした。
もうかれこれ3年ほどお世話になっています。

京都らしい町家のドッグカフェです。
京都のドッグカフェ特集などでは、必ず取り上げられるお店なので
地方からわざわざ来られるお客様も多いです。

京都は関東に比べて、ドッグカフェもドッグホテルも少ないのです。
一時預かりもしておられます。
京都は犬が入れない所が多いので、観光の時などはとても便利ですよ♪

この人も犬もほっこりしてしまう雰囲気が大好きです。

今日から頑張るのは、チワワ5歳のまろ君です!

ちょっぴり恐がりさんで、お家でも人が来ると吠えてしまいます。
これから飼い主さんと一緒にがんばろうね!
ドッグカフェにも少しずつ慣れて行こうね。

さて、帰り道〜。
何度も同行してもらってるアップルですが、
都会の車の多さにいつもキョロキョロ〜。

以前は、電車の中では(バッグに入れて)、
カチンコチンに固まってしまったり、
車で連れてくると、車に酔って嘔吐をしたり
通行人の人に吠えていたアップルですが
最近慣れてきたようで、とてもお利口さんです。

やはり、何事も根気よく慣れさせる事が大切ですね!

散歩道〜

ここには田んぼがあって、エースとナッツとよく遊んだな〜。
高速が通るので、工事の真っ最中です。

また新しい道が出来ていました。
なが〜い坂道を上がって、

わんちゃん達の散歩道になっているのか、
色んな臭いがするようで、臭いチェックに余念がないナッツです。

階段が苦手なナッツと、がんばって階段を上がり、

ようやく一番上までたどり着きました〜。

ちょっといい景色!
遠くの方に京都の町と比叡山が見えますよ。

まだ先に道があるではありませんか・・・。
すごく怖い感じの道なんですけど〜〜〜。

ここでUターンして、今日の散歩は終了!
また次回探検してみるか!

退屈な一日

台風12号の影響で、こちら京都もすごい風です。

昨日から引き続き、外にも出れない退屈な一日・・・。

こんな日は、うちの子の為においしいご飯を作りましょう♪

以前、お取り寄せした手羽先。

煮込み続ける事1時間半!

さらに地道に骨を取り除く事、20分!

白米で再び煮込んで

コラーゲンたっぷりチキンご飯の完成!!

煮込んでる時から、私の事を ”ガン見” していた二人。

自分たちのご飯だと分かると、ソワソワ、ウロウロ・・・。

じゃ〜ん!!

二人とも眼が真剣です ↓ ↓ ↓

エースとナッツの食べる早さに見とれてしまって、

食べてる所を、撮るの忘れました・・・。

なんせすごい形相で食べてました。

手羽先のおいしい出汁が出たスープは人間用。

とってもおいしいスープになりました♪

手間がかかる料理は、こんな日にしか出来ないよね〜。

TOP > Archives > 2011-09

エース(ラブラドール・レトルバー)
2006.4.24 生まれ ♂ 34kg
特技:欽ちゃん走り
性格:単純・やんちゃ

ナッツ(ラブラドール・レトルバー)
2009.1.21 生まれ ♀ 34kg
特技:ボールキャッチ
性格:おてんば・甘え上手

レオ(ブリタニー・スパニエル)
2012.7.26 生まれ ♂ 10kg
特技:超高速お座り
性格:暴れん坊

かあちゃん

主婦・ドックトレーナー
犬グッズオタク
昔は雑貨のデザインやら企画のお仕事をしていたらしい。

このページのトップへ