わんちゃんの健康を第一に考えたナチュラルドッグフードと犬用グッズのお店「わんころ」のブログ

TOP > 未分類

未分類 Archive

見習い中♪

今日はももちゃんと一緒にセラピーを見学させていただきましたよ♪

image

 

赤いお洋服着たのは、ラブラドールのサリーちゃん。

image 3

 

先輩セラピー犬チワワのももちゃんとトイプードルのコットン君です。

image 2

ももちゃんはまだ見習い犬ですが
セラピー犬デビュー出来る様に、皆様応援宜しくお願いします!!

  • コメント (Close): 0

チラシ用写真の撮影!

本日と昨日の二日間、
自宅でチラシ用写真の撮影をしました。

IMG_5525

モデルは、おなじみ、実家のトトロとアップル(親子)です。
撮影といっても、カメラマンは私。助手はだんな。
ドッグトレーナー、なんでもやります(^^;)
自宅のリビングで行いました。

IMG_5505

犬も疲れるようで、撮影の合間はこんな感じ。
恐がりなアップルはテーブルの下へ。

IMG_5446

一部のお客様へは、お伝えしましたが
来年のお店のオープンに向けて、
着々と・・・いえ、バタバタと、準備しております。

私の新たなチャレンジ!!
チラシが出来上がってきたらこのブログでも
ご報告させていただきますね♪

  • コメント (Close): 0

お久しぶりのアンジーです!

8月はなんだか忙しくなかなかブログを書けませんでしたが、
お盆は奈良へお墓参りに行ってました。

奈良にはエースとナッツの娘のアンジーが居ます。
久しぶりのアンジーです(^o^)

この数ヶ月の間にアンジーの身に色んな事があったそうな!アンジーが大変な事に!

話せばなが〜くなりますが

お散歩中、アンジー小さい丸い木の実を食べたそうな。
でも運悪く気管にその実が入ってしまい・・・
何度も咳をして出そうとするも、出てこず。

動物病院へ連れていって、
なんとか口の方から取り出そうと獣医さんも努力してくださったけど取り出せず
のどを切開して取り出したそうな(>_<)

手術はうまくいって、
お家に帰っていたアンジーだけど自分で首を掻いて、また傷口がぱっくり(T_T)
アンジーパパが、吹き出る血をおさえて
また病院へ連れて行って、また処置してもらったそうな。

首の傷も治って来てやれやれと思った矢先。

アンジーがいつも過ごす母屋との渡り廊下で
地面に飛び降りようとした時に
前足の狼爪(人間でいうと親指の爪)がひっかかり
狼爪の付け根を骨折。

診察の結果、指を切断することにしたそうな(>_<)
この指は、産まれた時に切っちゃう犬種も居るから
無くてもいいんだろうけど・・・

大きくなってから指が無くなっても、違和感ないのかな(>_<)

こんなに次から次へと色々な事がおこったアンジー。
犬も厄年あるんかな・・・。

でもアンジーはとっても元気で愛想を振りまいてくれました!
さすがエースとナッツの子。
少々の事ではへこたれません!

やんちゃっこのアンジー。
この包帯が取れたら、京都でのトレーニングが始まります♪
待ってるよ♪

もう夏が来てしまった!

あんちゃんが、河川敷公園まで来てくれました。
わざわざありがとうございました!

昨日の京都は暑かった。
先週、気持ちが良いから、たまには外でトレーニングしましょうか〜♪
なんて言ってたら、なんと最高気温27.3℃!!
夏ですよ!!

暑いので、休憩をはさみながらのトレーニングです。
クールダウンに、クールバンダナを首に巻いてもらいました。

あんちゃんのお母さんが、手作り肉団子を持って来てくれました♪
二匹で取り合いです。
エース、ぺろりです。こんなおいしいもの初めて食べました。

午後からはラッキーのお家へ。
最初は元気いっぱいだったけど、やっぱりこの暑さにヘロヘロ〜。

ラッキー、「(ボール)持って来い」がだいぶ出来る様になりましたね。
以前は、一度ボールをくわえたら離す事が、苦手でした。
お家で楽しく練習してもらってるからですね♪

最後の散歩には、復活しました。

なんて春が短いんでしょう!
こんなに早く暑くなってしまったら、
仕事になりませんよ〜〜〜。

最後の日

明日は黒子が新潟へ帰る日です。

いつものように午前中トレーニングへ出かけて、午後からはいつもの散歩道。
工事の大きい音ももうへっちゃらです。

今日は雨が降ったり、やんだり変わりやすい天気。
晴れ間がのぞいた間にシャンプーして。

苦手だった、ドライヤーも爪切りも大丈夫。

トレーニングを手伝ってくれたあゆちゃんに、
最後のごあいさつ。
「黒子と会えないのはさみしい」と言ってくれたあゆちゃん。
でも「友達に黒子がテレビに出る事宣伝しとくわ!」って元気に言ってくれました(^^)

そして、大好きなおもちゃと格闘。

いつもと変わらない一日だったけど、明日は帰るんだね〜。
新潟は、雪だって。新潟で、たくさんの人達が黒子の事を待ってくれてます。

新入生!

ドッグカフェNESTさんでのしつけ教室に入学したトイプードルの空(くう)ちゃんです!!
7ヶ月なので、あどけなさがまだまだ残ります。

かわいいポーズが撮れました!
がんばろうね!!

あんずちゃんは、初級編卒業!!
次は中級編に進みます。
週を重ねるごとに、どんどん上達したあんずちゃん。
きっと、お家で練習をがんばってもらってるんだろうな〜と思います♪

またまたあんずちゃんのお父さんから、
超!有名な出し巻き玉子いただきました〜!!(いつもすみません。)
食べるのに夢中で、興奮しすぎて、写真を撮るのすっかり忘れた・・・。
こんなにだしの味がしっかりしている出し巻き、初めて食べました。
とってもおいしかったです!!ありがとうございました!

東本願寺前

今日は、お客様のところへ電車に乗ってアップルと行ってきました。

この時期の京都はすごい人で、ちょっとドキドキのアップルです。

学生時代、よく通った東本願寺前〜。
歩くのは10年以上ぶりでしょうか!?
懐かしいな〜。

東本願寺の前のイチョウがとってもきれいでした。
そこで出会ったダックスフンドの男の子。なんとリードなしでお散歩・・・(^^;)

学生時代は、なんにも思わなかったけど
ちょっと路地に入ると昔から続く素敵なお店がたくさんあるんだね〜。

今度は違う通りに入ってみよう♪

今日の二人

今日の京都はあいにくの曇り空。
昼過ぎには雨がポツポツと降って来て、
この人達には、つまらない一日。
随分涼しくなってきたので、ダラダラ〜ゴロゴロ〜とお昼寝タイム。

おやつか、お散歩じゃないと分かってる二人は
私が近づいても、全然動きません。

エースは、いくら眠くても飼い主への忠誠心はちゃんとある模様。
いちようしっぽフリフリ反応してくれます。

それに比べてナッツは、まったく動かず顔をこちらに向けるくらい・・・。

まったく〜!
ちゃんと、愛犬としてのお仕事してくださいよ〜!

京都の町家ドッグカフェNEST

先週は、京都のドッグカフェ ネストでしつけ教室でした。
もうかれこれ3年ほどお世話になっています。

京都らしい町家のドッグカフェです。
京都のドッグカフェ特集などでは、必ず取り上げられるお店なので
地方からわざわざ来られるお客様も多いです。

京都は関東に比べて、ドッグカフェもドッグホテルも少ないのです。
一時預かりもしておられます。
京都は犬が入れない所が多いので、観光の時などはとても便利ですよ♪

この人も犬もほっこりしてしまう雰囲気が大好きです。

今日から頑張るのは、チワワ5歳のまろ君です!

ちょっぴり恐がりさんで、お家でも人が来ると吠えてしまいます。
これから飼い主さんと一緒にがんばろうね!
ドッグカフェにも少しずつ慣れて行こうね。

さて、帰り道〜。
何度も同行してもらってるアップルですが、
都会の車の多さにいつもキョロキョロ〜。

以前は、電車の中では(バッグに入れて)、
カチンコチンに固まってしまったり、
車で連れてくると、車に酔って嘔吐をしたり
通行人の人に吠えていたアップルですが
最近慣れてきたようで、とてもお利口さんです。

やはり、何事も根気よく慣れさせる事が大切ですね!

訓練士義務研修会

昨日はJKC(ジャパンケネルクラブ)の訓練士義務研修会に参加してきました。

会場はいつもと同じ京都駅前のJA会館です。
近畿ブロックのJKC訓練士が一同に集まります。
総勢200名くらいいたかな。
1年に1回の事などで、同じ訓練所の先輩や同期が集まるので、ちょっとした同窓会になります。
「仕事がんばってる?」とか「いや〜痩せたんちゃう?」とかあちらこちらで話が盛り上がります。

今回の内容は
・オビディエンス・競技(試験)科目の実施要領
・フライボールについて

2011.11.1~から実施される新しいルールについての説明でした。
オビディエンスもフライボールも最近始まった競技(といっても、もう4年くらい経つのかな)なので、色々規定に変更があったり、補足説明があったりします。

JKCの訓練士は年1回の義務研修に参加することが義務づけられています。
日本全国のJKC訓練士登録者数は2,892名(2007年度)が
自分の所属しているブロックの研修を受けるんですよ〜。

今回、写真を撮るのを忘れました〜(汗)
では、同期のみなさんまた来年会いましょう♪

TOP > 未分類

エース(ラブラドール・レトルバー)
2006.4.24 生まれ ♂ 34kg
特技:欽ちゃん走り
性格:単純・やんちゃ

ナッツ(ラブラドール・レトルバー)
2009.1.21 生まれ ♀ 34kg
特技:ボールキャッチ
性格:おてんば・甘え上手

レオ(ブリタニー・スパニエル)
2012.7.26 生まれ ♂ 10kg
特技:超高速お座り
性格:暴れん坊

かあちゃん

主婦・ドックトレーナー
犬グッズオタク
昔は雑貨のデザインやら企画のお仕事をしていたらしい。

このページのトップへ