わんちゃんの健康を第一に考えたナチュラルドッグフードと犬用グッズのお店「わんころ」のブログ

TOP > 私の仕事 > 新潟へ行って来ました♪ つづき♪

新潟へ行って来ました♪ つづき♪

今回川東中学校で行われたのは、

M-1グランプリならぬ、芋ワングランプリ!

芋は、名産品の里芋「きぬおとめ」

里芋もみんなで作って、収穫したものだそうです。

小学校4年生と中学生の縦割りチームで

料理を作ります。

里芋を使った料理もアイデア豊富!


保護者の方や地元の方がたくさん訪れて大盛況!!

私もポップを書いたり、料理を手伝ったりしましたよ。

川東中学校の行事の特徴は

小学校、中学校合同のものが多いところです。

一小一中(ひとつの公立小学校からひとつの公立中学校へ進学)

という環境を、強みに変えられていると思います。

 

小学4年生は、中学生のお姉ちゃん、お兄ちゃんに色々教えてもらえる。

中学生は、小学生に教えたり面倒を見たり、責任がありますね。

 

私の住んでいる町では、そういう取り組みがないので

素敵だな〜と思います。

 

私が中学生の頃、こんなにたくさん行事はなかったな。

行事の準備も大変だし、先生方の率先力と地域の方の協力が

あってこそ出来る事だと思いました。

 

けっして学校が嫌いだったわけではないけど

こんな中学校だったら、毎日楽しかっただろうな〜

 

黒子の周りは、いつも人が集まって来ます。

テレビ局も2社取材に来られていて

黒子の周りは、にぎやかです。

13班の里芋の大学芋

14班の里芋お好み焼き風チーズ焼

が同票でグランプリ♪


 

川東中学校の皆様、地域の方々

参加させていただきありがとうございました♪

 

今回黒子を通して、

生徒さんや地域の方とお話でき、とても貴重な経験をさせていただきました。

黒子が居ると、自然と人が集まってきてみんな笑顔!会話も弾みます。

地域の方との大事な架け橋になっていると感じました。

また、行事があったら行きま〜す!

 

 

新潟の方も私のブログを見てくださっているようです。

うれしいです!

さぼらず、がんばって更新せねば(^^;)

父が描いた「佐久間先生と黒子とバイク」も

拡大コピーして飾ってありました♪

TOP > 私の仕事 > 新潟へ行って来ました♪ つづき♪

エース(ラブラドール・レトルバー)
2006.4.24 生まれ ♂ 34kg
特技:欽ちゃん走り
性格:単純・やんちゃ

ナッツ(ラブラドール・レトルバー)
2009.1.21 生まれ ♀ 34kg
特技:ボールキャッチ
性格:おてんば・甘え上手

レオ(ブリタニー・スパニエル)
2012.7.26 生まれ ♂ 10kg
特技:超高速お座り
性格:暴れん坊

かあちゃん

主婦・ドックトレーナー
犬グッズオタク
昔は雑貨のデザインやら企画のお仕事をしていたらしい。

このページのトップへ