わんちゃんの健康を第一に考えたナチュラルドッグフードと犬用グッズのお店「わんころ」のブログ

TOP > 私の仕事 > 日本行動分析学会♪

日本行動分析学会♪

高知から昨夜帰って来ました〜。
楽しみにしていた行動分析学会。
いや〜刺激的な二日間となりました。

Guudog東京組とも合流し、
ドッグスクール時代の先輩とも久しぶりに再会しました。

「行動分析学によるリハビリテーションの発展」
「ソーシャンルスキルズ・トレーニングの最先端」
奥田健次先生が指定討論を行った「臨床場面における一事例の実験デザイン」
杉山尚子先生による「セラピストのための行動分析学入門」
山本淳一先生の「「できる」を伸ばす特別支援教育」

8月の合宿でもお世話になった奥田先生と杉山先生へは、
ドッグトレーナー全員でご挨拶。

山本淳一先生の「「できる」を伸ばす特別支援教育」は、
学校の中での子供の行動問題に焦点を当て、どのようにして問題を予防し
良い行動を伸ばしてくかという具体的なお話でした。

私は、犬のトレーナーで、人と犬は全く違います。
しかし問題解決への考え方や、理論は一緒です。

そして飼い主さんへ指導も大事な仕事です。
うまくいかない飼い主さんを、どのように導いていくか・・・
そのヒントがたくさんあったように思います。

学会には、研究者の方や、大学の教授、学校の先生が数多く来られており
現場の第一線で、子供の発達障害や、心の問題など、
大きな問題に取り組んでおられる現状を知る事は、とても貴重な体験です。

さて、夜はひろめ市場へ。
女子トーク一切なし!(ほんとです!)
学会での話や仕事の話。熱く語り合いましたよ〜。

高知初めて来ましたが、
山も海も龍馬の歴史も感じられて、海の幸は新鮮だし、素敵な所ですね。
高知が好きになりました。
桂浜行きたかったな〜。

道には土佐犬が!

塩カツオ最高♪

TOP > 私の仕事 > 日本行動分析学会♪

エース(ラブラドール・レトルバー)
2006.4.24 生まれ ♂ 34kg
特技:欽ちゃん走り
性格:単純・やんちゃ

ナッツ(ラブラドール・レトルバー)
2009.1.21 生まれ ♀ 34kg
特技:ボールキャッチ
性格:おてんば・甘え上手

レオ(ブリタニー・スパニエル)
2012.7.26 生まれ ♂ 10kg
特技:超高速お座り
性格:暴れん坊

かあちゃん

主婦・ドックトレーナー
犬グッズオタク
昔は雑貨のデザインやら企画のお仕事をしていたらしい。

このページのトップへ