わんちゃんの健康を第一に考えたナチュラルドッグフードと犬用グッズのお店「わんころ」のブログ

TOP > ドッグライフ > 5月の写真いろいろ パート2

5月の写真いろいろ パート2

5月は、と〜ってもお金のかかる月。
フィラリア、狂犬病予防注射、ダニの駆虫、加えてワクチン接種。

大型犬2頭いると、数万円が一日で・・・。
毎年やってくる恐ろしい月です。

我が家の犬達は、
私が動物病院へ行くのを一回で済ませようとするので
フィラリアの血液検査、狂犬病の注射、ワクチン接種の計3本注射されます・・・。
まめに足を運べば良いんだけど、なかなかね〜。

エースとナッツは動物病院へ連れて行っても
写真を撮る余裕がないので、写真ありません。

こちらは、実家のトトロ&アップル+母とで、
病院へ行ったときの写真。

アップルは、キョロキョロ。

ドキドキ・・・。

トトロは、こういう場所でも落ち着いて待つ事ができます。

先生に二匹とも、
「膝が外れて(脱臼)ますね〜がくがくですね。」と言われた・・・。
今まで、2箇所の動物病院に連れて行っていたけど
膝まで診察してくれた事はなくて、
「え〜!」と母も、私もびっくり!!

とくにトトロの方がひどいらしく
なんとかじん帯で、繋がってる状態。
「じん帯が切れると、歩けなくなりますから、高い所からジャンプさせたりしないでくださいね。」
と、言われました。

最近とくに後ろ足の動かし方が変だな〜。
と気になっていて。
歳のせいかな、と思ったりしてたけど・・・。
足をひきずったり、痛がる様子もなくて、
ちゃんと歩いてたから、そんなに問題視してなかったけど。

やっぱり遺伝的なものかな〜。
ショックですが、この症状とつきあっていくしかありません。
まず、できる事はトトロのダイエットと、パッド(足裏)の毛のこまめな手入れ。
パッドの毛が伸びると、すべりやすくなりますからね。

いつまでも、元気で健康に居てほしいです。

TOP > ドッグライフ > 5月の写真いろいろ パート2

エース(ラブラドール・レトルバー)
2006.4.24 生まれ ♂ 34kg
特技:欽ちゃん走り
性格:単純・やんちゃ

ナッツ(ラブラドール・レトルバー)
2009.1.21 生まれ ♀ 34kg
特技:ボールキャッチ
性格:おてんば・甘え上手

レオ(ブリタニー・スパニエル)
2012.7.26 生まれ ♂ 10kg
特技:超高速お座り
性格:暴れん坊

かあちゃん

主婦・ドックトレーナー
犬グッズオタク
昔は雑貨のデザインやら企画のお仕事をしていたらしい。

このページのトップへ