わんちゃんの健康を第一に考えたナチュラルドッグフードと犬用グッズのお店「わんころ」のブログ

TOP > ドッグライフ > ナッツ外耳炎になる

ナッツ外耳炎になる

先週、ナッツの耳そうじをしていると
耳の中にデキモノが出来ていて
よく見ると少し血がにじんでいた。
(あれ、どうしたかな・・・?)と思っていて
すっかり経過を見るのを忘れてしまっていた私・・・(T_T)
その二日後・・・。
だんなさん「ナッツの耳から汁が出てる~」
私「え~~~!!!」
ナッツの耳の中を見てみると
真っ赤になって、炎症を起こしてる。
さらに、痒くて足でひっかくから余計に真っ赤に!
すぐに病院に連れて行くと
「外耳炎だね~。」
耳の中を洗ってもらって軟膏を塗ってもらい、処置はすぐ終了。
お薬が出ました。
耳の汚れを拭き取る為の精製水と一日一回の塗り薬。
DSCF9199.jpg
病院で処置してもらい腫れはひいたけど
黄色い汁が、拭いてもじわ~っと出てきます。
でも、かゆみはすぐに治まったみたい。
DSCF9193.jpg
普段の耳掃除の時は、呼ばれるとしぶしぶやってくるのに
何をされるのか察したのかテーブルの下に隠れて出てこないナッツ。
旦那と二人がかりで捕まえると
「もう、好きにして~」と観念したのか大人しい。
なんとか、このポーズで薬を塗らせてくれました。
DSCF9196.jpg
エースはすぐに耳が汚れて、耳のケアを怠ると
茶色い耳あかが溜まってしまうタイプ
ナッツの耳はいつもきれいで乾いていて
トラブルも少ないタイプ
エースは、日頃から注意して耳の中見てたけど
ナッツの耳は健全!と思って完全に油断してしまいました。
ラブラドールは耳のトラブルが多いから
気をつけないといけませんね。
あぁ反省・・・。
今日も、「わんころ日記」を読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッ!とお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

TOP > ドッグライフ > ナッツ外耳炎になる

エース(ラブラドール・レトルバー)
2006.4.24 生まれ ♂ 34kg
特技:欽ちゃん走り
性格:単純・やんちゃ

ナッツ(ラブラドール・レトルバー)
2009.1.21 生まれ ♀ 34kg
特技:ボールキャッチ
性格:おてんば・甘え上手

レオ(ブリタニー・スパニエル)
2012.7.26 生まれ ♂ 10kg
特技:超高速お座り
性格:暴れん坊

かあちゃん

主婦・ドックトレーナー
犬グッズオタク
昔は雑貨のデザインやら企画のお仕事をしていたらしい。

このページのトップへ