わんちゃんの健康を第一に考えたナチュラルドッグフードと犬用グッズのお店「わんころ」のブログ

TOP > Archives > 2011-06-28

2011-06-28

我が家の熱中症対策

昨日友人から、「犬の熱中症対策ってなんかある〜??」
と、質問を受けました。
とても大事な事です!素朴な疑問をくれて、ありがとう!!

犬は寒さに強く、暑さに弱い動物です。暑さ対策は飼い主さんの義務だと思います。

人間と一緒だと思いますが

ポイントは

1.しっかり水分補給
2.散歩は涼しい時間に行く
3.部屋は閉め切らず、必ず換気(またはエアコンをつける)

残念なことに毎年、熱中症で亡くなったわんちゃんの話を耳にします。
とくに外飼で繋がれているわんちゃんや、日中家にだれもいなくなるお家は要注意です。
たっぷりのお水を用意して、快適に過ごせるようにしてあげてください。

参考になるかわかりませんが、
我が家の熱中症対策をすこしばかりご紹介したいと思います。

日中は外で過ごす事が多いエースとナッツなので
遮光ネットで日陰を作っています。

水はバケツにたっぷりと!
大型犬なので、2つバケツがあっても、夕方にはほとんど飲んでしまいます。
これは壁に掛けれるタイプで、バケツを倒して水をこぼしてしまうこともなく便利ですよ〜。

ハウスの中にはスノコを敷いてます。
暑い日は、中に入ろうとしませんが、ちょっと肌寒い日は入っていたりします。

室内では、温度計をおいて、30度以上になったらエアコンをつけても良い事に。
やはり電気代が気になっちゃうのですよ〜。
でも温度計を置くだけで、エアコンのスイッチを押すふんぎりがつきます!(笑)

夜寝る時は、窓をあけて扇風機を朝までつけています。
窓をあけて、扇風機をつけるだけでも、タイルの上に寝そべればとても心地良いようです。

これからが夏本番!
ちょっとした事で、犬も人も快適に過ごせると思います。
犬の体調管理には十分気をつけて、夏のレジャーも楽しみたいですね!

こんなのあるよ!というのがあればまた教えてくださ〜い。(^_^)/

TOP > Archives > 2011-06-28

エース(ラブラドール・レトルバー)
2006.4.24 生まれ ♂ 34kg
特技:欽ちゃん走り
性格:単純・やんちゃ

ナッツ(ラブラドール・レトルバー)
2009.1.21 生まれ ♀ 34kg
特技:ボールキャッチ
性格:おてんば・甘え上手

レオ(ブリタニー・スパニエル)
2012.7.26 生まれ ♂ 10kg
特技:超高速お座り
性格:暴れん坊

かあちゃん

主婦・ドックトレーナー
犬グッズオタク
昔は雑貨のデザインやら企画のお仕事をしていたらしい。

このページのトップへ